ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ゴマノハグサ科 カワヂシャ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. カワヂシャ、白い花→☆青い実☆へ・・♪  (11/30)
  3. 9月から、ずぅー・・っと咲いてる、カワヂシャ・・♪(11/14)
  4. カワヂシャの、ちっこい白い花、みっけ・・♪(09/08)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

カワヂシャ、白い花→☆青い実☆へ・・♪  

2007.11.30(00:42)
チョぉー・・!寒いですね。。
換気のため、窓を、すこしだけ、開けているのですが・・
・・ブログ打つ手も・・カジカミマス。。

さてさて、
河川敷では、まだまだ頑張って、咲いてる花があるわけです。
ちいさい白い花をつけています、カワヂシャです。

・・そういえば・・黄色いアブラナ科の花(4枚花びら)が、
ちらほら・・っと、あったような。

カワヂシャの白い花 カワヂシャの白い花

↓こんな感じ↓で、モジャモジャしています。
モジャモジャ・・!っと、生えてます。

いよいよ・・!みたいです。
ひょろひょろした長い茎に、下のほうから・・
順番に、青い実が、なってきたようです。

青い実・・♪ おおいぬの☆ふぐり☆に似てる・・!?

形が、どうやら・・同じ仲間のオオイヌノフグリに、
似ているような気がします。
やっぱり、ゴマノハグサ科なんですね・・♪

ところで・・ふぐり・・って・・??

でもでも・・
花が落ちたところは、けっこう、風情があるような気がします。
湿った場所に生えているので、
はらり・・っと、ちいさな花が落ちまして・・
水面に浮くものあり・・湿って、やや透明な感じになるものあり。

花が散り・・ 水面に浮く・・

すぐそばにあるロゼットの集まりは、
まだまだ、茎を伸ばしていませんでした。
どうやら・・?↓コチラ↓は、季節が春ではない・・!っと、気付いているみたい。
ロゼット
ひとつひとつは、ちいさいロゼットのようなので、
もしかしたら、若い株なのかもしれません。

こんな身近な場所にあるのに・・
絶滅が危惧されている植物なので、
少しずつでも、株が大きくなっていくと、いいですね・・♪

カワヂシャに、
ホントの意味での☆春☆が、早くやってくると、いいなぁ・・♪って感じます。
・・今の現状では、きっと黄色?赤色?信号の灯った冬のような気がします。。

早く、あったかい春がやってくると、いいね・・♪

9月から、ずぅー・・っと咲いてる、カワヂシャ・・♪

2007.11.14(22:30)
前回は、9月の観察でした。
ちいさな白い花、いっぱい咲いていました・・♪
そのときの様子は、コチラです。

・・たぶん、その前から、咲いてるんだと思うけど。

そして・・季節は進み・・晩秋の今も、
(・・っといっても、ここ最近、☆ぽかぽか日和☆)
まだまだ、いっぱい咲いていますカワヂシャ・・♪

モジョモジョ生えてます・・♪

わかんないけど・・
やっぱり、コンクリ護岸の上なので、暖かいのだろうか・・?
背丈は、5~20cmほど、とってもちいさいです。

モジョモジョ生えてます・・♪ こんなトコにも・・♪

・・あいにく・・土は、ないけど・・
水が、しみだしてるトコなので、生長できるんですね・・♪
都市部の河川では、こういうトコ、少ないみたいだし。

ちっちゃな、☆白い花☆・・♪
カワヂシャの白い花 カワヂシャの小さい花

なんだか?白い根っこも、見えてます。
白いの、根っこかなぁ・・?

ちいさな、ちいさな株ですが、
もっと、もっと、大きく育ってもらいたいですね。
もっと、もっと、おおきく、なぁ~れ・・♪

この場所、けっこう・・モジョモジョっと生えてるので、
大事にしたい場所だなぁ・・って、
ココへ来ると、つくづく感じます。

さてさて・・次回の観察は、
冬にも、様子を見に行ってみよう・・♪
どうかなぁ・・?
咲いてるかなぁ・・ちっこい花・・♪


カワヂシャの、ちっこい白い花、みっけ・・♪

2007.09.08(09:28)
以前から、このちいさな植物が、あるのは、気付いていたのですが、
古いデジカメでは、あまりにも小さくて・・撮ることできず・・
今まで、ご紹介していませんでした。。

そのくらい、ちいさな花をつけるカワヂシャです。
全体の雰囲気は、シソの実っぽいです。
↓コレ↓風に吹かれ、散った花びら~♪

とっても、ちいさな花です・・♪

カタイ硬いコンクリート護岸の中でも、
・・あまり人の通らない場所、秘密の場所・・に、モジョモジョ・・生えてます。
背丈は、20cm弱程で、とても小さいです。

カワヂシャ

白い花

調べてみると・・花期は、・・らしいのですが・・
今は、夏~秋で、でも、白い花が、たくさん咲いてるわけで。
・・カワヂシャではない、別の植物の可能性も否定できないのですが、
思い切って、ブログ記事にすることにしました。
違っているようでしたら、ご指摘下さればと思います。

カワヂシャ

カワヂシャ

カタイ硬いコンクリート護岸の上に、わずかに水が染み出て・・
すこしコケなどが生えてるトコに、生えていまして、
けっこう過酷な条件でも、大丈夫なんだなぁ・・♪っと感じました。

・・とはいえ・・
少しずつ、数を減らしている準絶滅危惧種
幸いにして・・あまり人の通らないトコに、静かに生えてるので・・
観察のとき、踏んづけてしまわないよう、気をつけたいと思います。

・・あとあと・・
青紫色の花をつけ、よく似たオオカワヂシャという植物もあるらしく、
今度、河川敷をお散歩するとき、
すこし意識して、観察してみようと思ってます。
今のトコ、見かけたことないので、まだないのかも。
(わかんない)

・・さいごに・・
カタイ硬いコンクリート護岸という過酷な環境にも、生えているということは、
きっと、どこか?上流にも、本来の姿で、ひっそり・・っと、生えてるトコがあるはず。
まだ、あるかなぁ・・? こんど探してみます・・♪
でもでも・・川の中州は、最近、自然消滅?してしまったようだし・・。

そんなこんな・・いろんな思いを巡らせながら、
河川敷の植物との、たわむれは、つづくのです・・♪

次回は、ちっさいながらも、こころは☆大錦☆・・♪
オオニシキソウの予定です。
けっこう好評♪なようなので、『河川敷の植物特集!』まだまだ続きます・・♪
フィールドが近いので、けっこう得意分野なのです・・!?

あと、最後まで、目を通してくださり、ありがとう。





