ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.マメ科 ムラサキナツフジ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. クズ(葛)の花に、似てるみたい・・♪ ムラサキナツフジ(紫夏藤)(09/02)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

クズ(葛)の花に、似てるみたい・・♪ ムラサキナツフジ(紫夏藤)

2007.09.02(09:54)
先日、・・とある公園に行ったとき、
すぅー・・っと、尾を引く飛行機雲、みつけました・・♪

飛行機雲

なんだか・・いいこと、ありそう・・♪
「初めてみる植物に、であえそう」
そんな、わくわく感のなか、☆公園散策の開始☆です。

さてさて・・
そんななか、見つけたムラサキナツフジ(紫夏藤)です。

ムラサキナツフジ

下に垂れ下がるのではなく、
途中から、@くるん@っと曲がり、先っちょは、上を向いてます。

ムラサキナツフジ

ちなみに、ふつうに、どこにでも咲いてる葛の花は、↓これ↓
大きな3枚の葉っぱが、あります。

クズの花

花の雰囲気が、とっても、似てます。
葉っぱを、見比べる前までは、
「藤棚に咲く、葛の花も、いいもんだ・・!?」などと、
思いっきり!勘違いしてました。。

実

すでに花もおわり・・実がなってるのも、ありました。

実

大きさは、いんげん豆みたいな感じで、
ふつうの藤の実よりも、ちいさいです。

葉っぱを見ると・・
ふつうの藤に、ソックリです。

ムラサキナツフジ

でもでも・・なんとなく・・違う感じ。
ふつうの藤は、葉っぱが、ピラピラ・・っと、波打ってるような。
今回のムラサキナツフジは、シュン!とした、波打ってない葉っぱです。
たまたまなのかもしれませんが。

・・いろんな藤がありますが・・
緑色した葉っぱの趣きも、楽しめるので、
藤って、好きです・・♪





