ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ウリ科 カラスウリ(烏瓜)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. カラスウリ 柿色増して ハロウィーンかな・・♪ (10/10)
  3. 昼間に咲いてた・・♪ キカラスウリ(黄烏瓜)(10/09)
  4. 咲いてるトコ、未だ見れず。。カラスウリ(烏瓜)(07/31)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

カラスウリ 柿色増して ハロウィーンかな・・♪ 

2007.10.10(22:03)
季節柄、☆『ハロウィーン』☆に向けて・・
カラスウリ(烏瓜)の実も、ガンバって、赤くなってきました・・♪

コレは、いたってふつうの未熟の実です。

カラスウリの実(緑色)




時間がたちまして・・だんだん・・っと、赤く熟した実です。




カラスウリの赤い実

赤い実の雰囲気は、
・・どちらかというと・・
柿のような赤色を、濃くした感じです。
だから、今のところは、赤色というよりも、朱色みたいです。

カラスウリの赤い実

最終的には、どんな感じの実になるのかなぁ・・?
たのしみです・・

そんな、田んぼのある・・「ちいさな森」の、ちいさな秋でした。



昼間に咲いてた・・♪ キカラスウリ(黄烏瓜)

2007.10.09(02:55)
・・夜に咲くって、聞いてたけど・・

場所柄なのでしょうか・・?
環●高架下の、街路樹で、咲いてました・・♪

一瞬、カラスウリ・・?って、思いましたが・・
葉っぱが、まったく違います。
触ってみると・・☆ピッカピカ☆の、ツルツル・・♪

そんなキカラスウリ(黄烏瓜)です。

キカラスウリ

こんな感じで、街路樹のカンツバキ?サザンカ?の木に、
絡み付いていました。

キカラスウリ

昼間に撮影できたので、けっこう☆ラッキー☆でした・・♪

実はないのかなぁ・・っと、辺りを見回すも・・
・・まだ、ないみたいです。。
田んぼのある「ちいさな森」では、
カラスウリは、すでに、いくつもの、ちいさな瓜がなっているのに。
それに、花は、もうないみたいです。

そばを、車が、びゅーん!ビュン・・!走っているので・・
・・受粉が、難しいのかも・・?
・・昼間に咲いているので、蛾が来ないのでは・・?

・・でもでも、昼間なら、蝶や蜂がいるし・・♪
・・などなど・・っと、多少心配や、勝手な思い込みは、あるものの・・

また今度、しばらくして、様子を見てこようと思います。

熟した黄色い瓜、出来ているかなぁ・・♪

・・その前に、緑色の実がなるか?どうか・・?

楽しみでもあり、心配でもあります。

でもでも、初めて見る、白いレースみたいな花、うれしいのです・・♪


咲いてるトコ、未だ見れず。。カラスウリ(烏瓜)

2007.07.31(05:23)
もうチョイで、梅雨明けというトコまで、来てると思うのですが・・
なかなかスッキリと、晴れず。。
ここ2・3日は、カミナリ+どしゃぶりの雨。

さてさて・・
何度か?カラスウリ(烏瓜)見に行っているのですが、
キレイに咲いてません。。

公園、森の中、はたまた、砂防林の中にも、あるのですが
やっぱり、咲く時間が、あいません。。

カラスウリ

カラスウリ


夕立が 白く染めあげ カラスウリ
           おっきな葉っぱ 雨傘がわり



雌花の大切な、実になる部分や
出来立てほやほやの実を、守るために
大きな葉っぱで、被い隠しているような気がします。

カラスウリ

オマケで、ちいさいカマキリも、いました・・♪
大きさからして、まだ子どものようです。

カマキリ

・・ふと思うのは・・
夕方~夜に咲くということは、花に蛾が集まってくるのかも。
・・っと、いうことは・・
このカマキリ、その狩りのため、ココで待っているのかも・・?

花の写真、撮るのも・・
やっぱり、このカマキリみたいに、待ってないと・・
ダメなのかもしれません。




