ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.モクレン科 タイサンボク(泰山木)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 赤い種、顔をのぞかしてるよ♪ タイサンボク(泰山木)(10/27)
  3. 2つ、青い実、見つけました♪ タイサンボク(泰山木)(10/07)
  4. ふたり仲良く♪☆脱皮☆ タイサンボク(07/29)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

赤い種、顔をのぞかしてるよ♪ タイサンボク(泰山木)

2006.10.27(00:03)
そろそろ、タイサンボク(泰山木)フィナーレ♪を迎えます。
ツヤツヤとした、赤い種、大きな実から、顔をのぞかせてます。

この種って、
枝豆を食べるときのように、「ぴゅっ!!」っと、飛び出すのかなぁ・・?
はたまた・・、
ぽろぽろ・・っと、落ちるのかなぁ・・?

タイサンボク・実・赤い種

タイサンボク・実・赤い種

タイサンボク・実・赤い種

3つくらい、このような実があるので、
今度撮影のときは、きっと、地面に、何個か、赤い種が落っこってると思います。

次回は、その赤い種を、ご紹介できるよう、観察を続けます♪

あと、以前の様子は、コチラ(カテゴリ)です。

<追記>
撮影の際、
左手で、実のなっている枝をすこし下げ、右手で、デジカメ持って、撮影しています。
そのため、ちょい画像悪いですが、ゴメンナサイ。
あと、細い枝を、少し、しならせているだけで、けっして傷つけてはいません。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

2つ、青い実、見つけました♪ タイサンボク(泰山木)

2006.10.07(00:43)
<おことわり>
台風(熱低)の接近、雨前線の活発化に伴う、天候不良のため
写真の入荷の遅れ、写真の質が低下してます。
・・ご了承願います。

さてさて・・、
初夏に、おっきな白い花を咲かせていた、タイサンボク(泰山木)
いよいよ、が熟す時期となりました。
・・まだ青いです・・
大きさは、10cm強くらいで、花同様、大きいです。

タイサンボク・実
タイサンボク・実

花は、たくさん咲いていましたが、
の段階まで進んでいるのは、
結局、2つしかありませんでした。。
(けっこう、落ちやすいようです。)

台風(熱低)の接近前に撮影しましたが、
日照低下、ブレが避けられませんでした。。

今回の強風で、ぽろっと落ちなければ、
いいのですが・・。
次回、もうすこし、マシな写真をアップできるとか、思います。
(あまり変わらなかったりして・・)

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○

ふたり仲良く♪☆脱皮☆ タイサンボク

2006.07.29(21:25)
タイサンボク(泰山木)の木って、
セミ(蝉)の幼虫に、好かれているのかぁ?

今日、木を見てみると・・
セミのぬけがらが、たくさん、くっついてました♪
060729taisanboku1.jpg


このセミたちは、きっと土の中でも、仲良し♪だったに違いない。
060729taisanboku2.jpg


これも、きっと・・仲良し♪
060729taisanboku3.jpg


こちらは、すこし仲が悪かったのかも。。
(ふたりの距離が・・ちょっと微妙・・)
060729taisanboku4.jpg


このアブラゼミは、自分のぬけがらの様子を見に来たのかも。
鳴いてなかったので、たぶんメスかな?
060729taisanboku5.jpg


セミの幼虫も、木々の好き嫌いが、あるのかなぁ?
登りやすい登りにくい・・などなど。
たまたま・偶然、タイサンボクの木に集まってきたのでは、
ないような気がします。

だって、ざっと見ただけでも、
1つの木に、10コくらい、ぬけがらが、残ってた。
「おもしろい」というよりも、なんか?『不思議』でした。



