ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.サトイモ科 カラスビシャク(烏柄杓)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ベゴニアの花に囲まれて・・♪ カラスビシャク(烏柄杓)(08/10)
  3. ミニミニ浦島草、みっけ・・♪ カラスビシャク(烏柄杓)(06/24)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ベゴニアの花に囲まれて・・♪ カラスビシャク(烏柄杓)

2007.08.10(12:22)
公園などの花壇で、ベゴニアの花、キレイに咲いてますね~・・♪
赤や白に、キチンと、色分けされていて。

赤いベゴニア

白いベゴニア

そんな花壇のわきを、歩いていますと・・
見つけました・・♪ ☆カラスビシャク(烏柄杓)☆
きっと・・苗のとき、まぎれこんだのでしょう。

このベゴニアの故郷には、そばで、カラスビシャクが、すっと伸びていたのかも・・

どんな生まれ故郷だったんだろう・・?

カラスビシャク


赤や白 ベゴニアの花 水もらう
       カラスビシャクも 同じにもらう



カラスビシャク


公園で ベゴニア花に 囲まれて
          一緒に育つ カラスビシャクも



カラスビシャク

ここは、植物園のなか。
みんなと一緒に水をもらい、
シュン!っと、伸びた三枚葉を眺めていると・・
カラスビシャク、とっても、うれしそう・・♪



ミニミニ浦島草、みっけ・・♪ カラスビシャク(烏柄杓)

2007.06.24(00:20)
こちらは、公園のベンチに、どっしり!っと、お座りになっている
・・ハシブトカラス・・街中で、☆最強☆の鳥類。
(近所では、タカ科のトビをも、集団で撃退。。なんか?トビ、弱すぎ。。

カラス

このカラスが、お使いになる、柄杓(ひしゃく)ということで、
カラスビシャク(烏柄杓)の名前がついたようです。
なるほど、ナルホド♪・・ちょうど手ごろなサイズです。

風体は、ウラシマソウ、そっくり。
地面から、直接、仏炎苞+茎が、出ています。
長いヒゲのようなものが、まっすぐ上に向かって、伸びてます。
サイズは、太さ1cmチョイ。長さ20~30cm弱。
ぱっと見、ウラシマソウの赤ちゃんみたい・・♪
(・・色は、黄緑色なんだけど・・)

カラスビシャク

3枚の葉っぱがついているモノばかり。
生長したら・・葉っぱの数、増えるんだろうか・・?

カラスビシャク

茎の根元には、マムシ模様はなく、至って、ふつうの、黄緑色です。


ではでは・・さっそく、触ってみての、仏炎苞観察。

カラスビシャク

仏炎苞の中は、ちょっと、紫色がかってます。

カラスビシャク

仏炎苞の根元が割れて・・青い実が飛び出しているものもありました。

カラスビシャク


藪のわきに、ツクシのように、ニョキニョキ・・!っと、
たくさん生えていました。

そういえば・・最近、見ていないけど・・
マムシグサや、ウラシマソウ、どうなったかなぁ・・?
今度、見に行ってみよう・・♪

あとあと、カラスビシャクは、半夏(ハンゲ)とも呼ばれているようです。
次回は、まったく別の仲間ですが、
この時期、白い葉っぱが眩しい半夏生(ハンゲショウ)の予定です。



