ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

オジギソウ+レモンバーム栽培日記

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 紅茶に入れて、飲んでみました・・♪ レモンバームの葉っぱ(10/13)
  3. ついに、実(種、在中♪)がなった・・! オジギソウ(お辞儀草)(10/04)
  4. まるい花が咲きました・・♪ オジギソウ(お辞儀草)(08/31)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

紅茶に入れて、飲んでみました・・♪ レモンバームの葉っぱ

2007.10.13(15:05)
今朝、オジギソウを見ますと・・
☆2つ☆も、花が咲いていました・・♪

オジギソウの花

まだ、今のトコ、豆みたいな実は、3つですが、
もう少ししたら、何個か?増えそうな感じです・・♪
3mmくらいの実の赤ちゃんが、ありました。


さてさて・・

我が家では、レモンバームも、あわせて栽培しています。

レモンバーム

・・最近、すこし、風邪ギミでありまして・・

レモンバーム

いい香りのする葉っぱを、1・2枚もらいまして、
すこし洗ってから・・
紅茶の中にいれ、楽しんでみました・・♪

レモンバーム

ガラガラしていましたノドが、
☆すっきり☆っとする感じ・・♪

気分的なところもありますが・・
やっぱり、自分で育てた植物を、味わってみるって、
とっても、☆いい感じ☆です・・♪

・・っというわけで・・
先日、またまた種を買ってきまして、
先ほど、種まきをしました。

チャイブ(紫色の花をつけるネギの仲間)
白菜(栽培経験ナシですが、野菜にも挑戦♪)

後日、キチンと、芽が出ましたら・・
新しくカテゴリ作って、観察を開始する予定です。
リッパな野菜を作るというよりも・・
うまくいかなくてもいいので、
育てる☆喜び☆新しい☆発見☆を味わいたいです・・♪

うまくいっても・・♪
失敗しても・・。

どっちにしても、
これから先が、とっても、たのしみなのです・・♪



ついに、実(種、在中♪)がなった・・! オジギソウ(お辞儀草)

2007.10.04(23:07)
今年、初めて、園芸に目覚め、
オジギソウ(お辞儀草)の栽培セット(・・百円也・・)を購入し、
種から育ててみました。

たまに・・水やりを忘れたりしましたが・・
すくすく・・♪っと生長してくれました。
35cmと25cmと3cm?の計3本。
・・なぜか?この前、1つ追加で、発芽した3cm・・?

オジギソウ

ピンク色の丸い花も、初めて観察し、
とっても、いい感動を味わいました・・♪


今は、キレイに咲いてるのは、ありません。
↓蕾と、咲き終わりの花↓です。
オジギソウ・つぼみ、終わりの花
でもでも、まだまだ、いっぱい咲きそう・・♪



そんななか・・!

   ↓

ついに・・!ついに・・!


   ↓

植物の一生のなかでの、最終段階→→☆結果☆(実を結ぶ)が訪れました。

   ↓

(すこし・・ひっぱり過ぎ・・?)
コレが、オジギソウの青い実です・・!

ネムノキの実を、非常に小さくした感じ。
とっても小さく、約2cmチョイ。
毛が生えていて・・なんとなく・・ヘンな虫みたいにも見えます。

オジギソウ☆青い実☆

なんといっても!
そのマメ状の実のなかに、☆確実☆に、ちいさな膨らみが、観察できます。

コレって、もしかして?もしかしたら♪☆種☆では・・!

オジギソウの実、たしかに、種在中・・♪

大部分の花は、咲き終わると・・
ざんねんなことに・・ぽろ・・ぽろり・・。っと、落ちてしまうなか、
以前、人工受粉を試みました。
もしかしたら、そのときのが、実を結んだのかもしれません。
(この実か?どうか?分からないけど・・やったのは確か。)

オジギソウの実、☆初結果☆

5個の種をまいて・・2本が大きくなったので、
もしかしたら、なんとか?ふつうに受粉ができたのかも・・?

その辺は、オジギソウに聞いてみないと、はっきりしませんが、
でもでも、やっぱり、実ができ、種ができると、
うれしい~・・♪

まだまだ実が青く、気が早いですが、
3本のマメ状の実があるので・・
種ができるの、10個くらいかなぁ・・♪
やっぱり、うれしい~・・♪


オジギソウの葉っぱ

・・っと、いうわけで・・
この前、2回目の人工受粉も、行ってみたわけです。
もしかすると・・また実ができるかも・・♪
すがすがしい秋晴れの下、ますます期待は、膨らむわけです。
たのしみです・・♪

・・それにしても・・
この落ちやすい花には、けっこう気をもみます。。

でもでも、そんなトコが・・
あたらしいコトをしているなかでは、☆楽しみ☆でもあるわけです。


ではでは・・続報をおまちください。

まるい花が咲きました・・♪ オジギソウ(お辞儀草)

2007.08.31(04:50)
我が家で育てておりますオジギソウ(お辞儀草)に、
やっと1つ、ピンク色の花が咲きました。

オジギソウ

種から育てたということもあり、
とっても、うれしいです・・♪

オジギソウ

5個の種まきから・・2つ芽を出し・・
意外と・・むずかしい花なのか・・?っと思いきや・・
最近になり、もうひとつ、芽を出し、全部で3つ、すくすくと育ってます。

オジギソウ

オジギソウ

蕾のころは、こんな感じでした。
綿棒の先っちょを、大きくした感じです。

オジギソウ

蕾は、まだまだ10個くらいあるので、
来週あたりは、花火大会が開催されるかもしれません。
たのしみです・・♪

ピンク色の花

ぼくのおじぎそう、たのしみにしていた、姪っ子に、みせるのだぁ~・・♪
(自信マンマン


・・さてさて・・こんな、かわいい花を咲かせるオジギソウですが・・
意外にも、強力なトゲトゲを、茎に、備えています。
(育ててみて、初めて知りました。)

トゲトゲに注意・・!

・・ちょっとコワイ感じもしますが・・
きっと・・草食動物などに、ムシャムシャ・・っと食べられてしまわないよう、
防御のために、トゲトゲがあるのかも・・?





