ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.ユキノシタ科 ガクアジサイ(額紫陽花)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ☆チョウチョ☆の花びら、みっけ・・♪ ガクアジサイ(額紫陽花)(06/22)
  3. いろんな花びら、あって、おもしろいね~・・♪ ガクアジサイ(額紫陽花)(06/20)
  4. スッキリ、さわやか~・・♪ ガクアジサイ(額紫陽花)(06/12)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆チョウチョ☆の花びら、みっけ・・♪ ガクアジサイ(額紫陽花)

2007.06.22(23:57)
だんだん・・っと、麦茶の美味しい季節になってきました・・♪

さっき、シャワーを浴びて、さいごに、ざっと、まで浴びて、
お風呂上りの、つめたい一杯(麦茶)・・♪
う~ん、さっぱり!
そんな、スッキリ感のなか、ブログを仕上げてます。

さてさて・・前回の記事に引き続き、
おもしろい花びらガクアジサイ(額紫陽花)見つけました。

これは、いたって、ふつうのです。

ガクアジサイ



つぎに、別のを、見た瞬間! 
なにやら? ピキッ!☆・・っと、ひらめきました。



ガクアジサイ


ほら、チョウチョみたいでしょ・・♪

ガクアジサイ


ちょうど、中央の、ちいさな花の部分が、蝶の胴体で。
おまけに、長い触覚も、あるようです。
幅広の触覚なので、蛾なのかも。
なんとなく・・チョウチョみたいに、見えてきたかなぁ・・?

あと、たしか? このアジサイ、濃い青色だったんだけど、
デジカメで撮ったら・・水色になってしまった。。
フラッシュで、白っぽくなるのかも・・?
ちょっと、ざんねんですね~・・

でもでも、これから梅雨も本格化するはずなので、
しばらく、いろんなアジサイ、観察できそうです。
たのしみです・・♪

いろんな花びら、あって、おもしろいね~・・♪ ガクアジサイ(額紫陽花)

2007.06.20(01:15)
さわやかな、水色のガクアジサイ(額紫陽花)を見ていますと・・
ホント!飽きないですね~・・♪

なんというか・・?
すぅー・・っとする、あめ玉をなめているような、スッキリとする感じ・・♪

前回のブログ記事は、中央の小さい花が、黄緑色や青色の丸っこい蕾でしたが、
今回は、オシベなのでしょうか?いっぱい、飛び出してきました。
正確にいうと、コレが、ホントの☆開花☆なのでしょう。

さて、
まわりについている花びらを、観察していますと・・
いろんな形があることに、気がつきました。

4枚の花びらが、不規則に並んだものや、

ガクアジサイ

↓コレ↓なんか、3枚♪

ガクアジサイ

☆おっ!☆ ↓コレ↓は、4枚の花びらが、ひとつに合体

ガクアジサイ

これも、途中が、つながっているようです。

ガクアジサイ

今の時期、いたるところに、ふつうに咲いてる、アジサイの花、
遠目で見てると、あまり気がつかないのですが、
よぉーく見てみると・・その花が持っている☆個性☆が感じられて、
とっても、おもしろいです。

ところで・・
ウチの鉢植えアジサイの方は、・・というと・・
葉っぱに、紫色の斑点ができ・・。
そのうえ、白い粉っぽいモノまで、出てきました。。(うどん粉病?)
花の数も、去年よりも、比べモノにならないくらい、↓激減↓
今年は、ザンネンながら、イマイチです。。
コレでは、ブログ記事に、使えないです。

そんなわけで、
今年は、山やら、公園やらに咲いてる、キレイなアジサイを、楽しむことに専念します・・♪


スッキリ、さわやか~・・♪ ガクアジサイ(額紫陽花)

2007.06.12(22:46)
早くも、北海道の網走・十勝では、
最高気温30℃を越え、真夏日だったようです。
スゴイですね~・・!

こちらは、26℃チョイの夏日でした。

・・っというわけで・・
スッキリ、さわやか~な花を、ご用意しました。

ここは、地元でも有名な桜の名所で、
その桜の木の下では、キンシバイの園芸種やら、このようなアジサイが、咲いてます・・♪

この前、雨が、どぉー!っと降ったので、
いくぶん、キンシバイは、持ち直したようですが・・
去年のような、黄色パワー!が、まだまだ弱々しいみたいです。。

さて、
そんな場所に咲いているガクアジサイ(額紫陽花)です。

ガクアジサイ

よぉーく見てみると・・
やっぱり、ココにも、5枚の花びらのが、ありました。
全部がゼンブというわけでなく、一部が、5枚のようです。
画像を、おっきくすると、見やすいかも・・♪
ガクアジサイ

ガクアジサイ

ここは、川の堤防になっていて、カンタンに下から撮れるので、
試しに撮ってみました・・♪

ガクアジサイ

これからが、アジサイの旬なので、
まだまだ、いろいろと撮ってみたいと思います。

・・それにしても・・
今日、スベって、転んで・・顔面(右頬)を、ぶつけました。。
位置関係を、相対的に考えると・・
ちょうど、ボクサー(地面)の、キョウレツな左フックを受けたような感じです。。
目からは、キラキラ星、飛び出して・・!?

頭を急に振られたので、
一瞬、上も下も、分かりませんでした。。
ファイティング・ポーズ、とることできず・・!?
あえなく・・ノックアウト状態。。

・・このような初体験の感想としましては・・
『地球って、なんて! あおい  → 固いのだろう。。』



