ミニミニ♪アルバム

 ☆ 今のトコ、18種類の花が、
  入ってます♪

最近の記事
目次(もくじ)

見つけたい花、もしかしたら・・?
↓コチラ↓にあるかも・・?

google検索

Google

全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2カウンター

☆ 祝!1万回アクセス達成 ☆

・・ブログ書いたりするときの・・
ぼく自身のも、含まれてるけど。
でもでも、見に来てくれて、
感謝・感謝の、ありがとう・・♪

次の目標、2万回アクセスです♪

ブロとも申請フォーム

.バラ科 カジイチゴ(構苺)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. おっ!いよいよ、実ができた♪ カジイチゴ(梶苺・構苺)(05/12)
  3. 黄色い菜の花に囲まれて♪ カジイチゴ(04/08)
  4. モミジと違うよ♪ カジイチゴ(梶苺)(12/02)
次のページ



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おっ!いよいよ、実ができた♪ カジイチゴ(梶苺・構苺)

2007.05.12(12:12)
GW以降、たいぶ暖かくなってきたので、
そろそろかなぁ・・♪っと思い、近所の河川敷、行ってみると・・
やっぱり♪ ちっこい実が、出来てた・・♪
そんなカジイチゴ(梶苺・構苺)です。

まだまだ、大きさは、1cmくらいと、極めて小さい。
それに、色も、ちょっと茶色ぽい感じ。
カジイチゴ

もうちょいしたら、☆ぴかぴか☆のオレンジ色の実に、なりそう・・♪

いろんな草に混じって、ぐんぐん育ってました。
カジイチゴ

・・そんななか・・
そばの漂流物(河川敷なので、いろいろと流され、積もってる)のところから、
ちっこい双葉を、☆発見☆

去年は、この近くで、リッパなスイカを発見したので、
期待して、よぉーく見てみると・・
5角形の新しい葉っぱも、見えます。

アレチウリ

もしや・・? あのアレチウリか・・?

アレチウリ

夏場を過ぎ、ウッソウと茂る頃には、
誰が見ても、確実に同定できるんだけど・・
そんな頃には、ごっちゃり生えてしまって、手が付けられない。。
・・そんな特定外来生物指定のアレチウリだけど。


どんな植物も、やっぱり小さい時期があるわけで。
こんな小さいときに、気づけば・・
ぽいっと抜いて、駆除しやすいような気がするのですが。

ただ、こんな小さいときの姿を、今まで見たことないので、
「コレは、確実にアレチウリです!」っと、断定することもできず・・。

よって、もっと大きくなって、確実に断定できるまで、観察を続ける予定です。

ウチの近所の河川敷は、リッパなカボチャまで、生えてるので、
そのときの様子は、コチラです。

そのカボチャの可能性も、否定できないわけで。。

これも、観察続行してれば、きっと結論が出ると思います。
気持ち的には、カボチャの芽であることに期待・・♪
(・・でも、たぶん、アレチウリの方かと思う。。)

さてと、ブログの更新も完了♪
・・っというわけで・・
ぼくは、また山や森の中へと、消えていくのであった・・♪

黄色い菜の花に囲まれて♪ カジイチゴ

2007.04.08(00:05)
近所の河川敷のカジイチゴ白い花、いっぱい咲きました♪

背丈は、まだ小さく、1mチョイ。

以前から、思うのですが・・
この、でっかい花びらって、例えが悪いけど・・
なぜか? 使用済みティッシュを、思い浮かべてしまう。
このビミョウなシワシワなトコなど・・。
でもでも、大好きな花のひとつです

カジイチゴ

カジイチゴ

この時期、菜の花と一緒♪
カジイチゴ

カジイチゴ


・・根元を観察してみると・・
あたらしい木が、すくすくと、育ってました。
カジイチゴ

今年は、花をつけていないようですが、
来年かなぁ・・? もしかしたら、再来年かなぁ・・?
この川の増水時期を乗り切って、きっときっと、☆でか花☆咲かせてくれるでしょう♪


もう少しすると・・
オレンジ色の実を、いっぱいつけてくれます。
楽しみですね~♪

そういえば・・
鎌倉の海のそばでも、見かけました。
そのときのようすは、コチラです。
水のそばが、大好きなカジイチゴでした♪


モミジと違うよ♪ カジイチゴ(梶苺)

2006.12.02(02:34)
ヘンな色というか・・? おもしろい色というか・・?
黄葉っと、言っていいのか・・?
単なる、朝晩の冷え込みに、やられたのか・・?
そんなカジイチゴ(構苺)であります♪

カジイチゴ

初夏には、こんな実が、いっぱい、なってました♪
そのときの様子は、コチラです。

カジイチゴ・実

↑この実↑が、なっていた木は、
大規模除草で、根元の方から、ザックリと切り取られ、
現在は、がんばって、再生中です。
けっこう、生長が、遅い木のようです。
「木」だから、アタリマエですが・・、)
来年の夏、実をつけるのは、ちょっと、キビシイ感じです。。
花、うまく咲かせられるかなぁ・・?

最初の写真の木は、除草されたのとは、別の木で、
高さ1mくらいの小さい木です。
この木を見つけたのは、2ヶ月くらい前のこと。

大きな木が、大規模除草で、なくなってしまったので、
「カジイチゴ、・・しばらく見ること、できないなぁ・・」
・・って、思っていたので、
ちいさな木、見つけたときは、うれしかった♪

まだ、ちいさな木だけど、
暖かくなって、あの大きな白い花、見ることできると、
さらに、さらに、うれしいです♪
そのときは、また、ご紹介します。

あと・・そういえば・・思い出した。
その大規模除草で、川のそばに生えてた、
人の背丈ほどの、ちいさなネムノキも、
ザックリと、切っちゃうんだもんなぁ・・。(涙・・。)

・・個人的な意見ではありますが・・
除草作業契約の際の仕様書、どうなってるんだろ・・?

あのちいさなカジイチゴの木も、見つかったら、最後。
やっぱり、切られちゃうんだろうな・・。
だから、生えてる場所は、内緒です。

○ FC2ブログランキング ○
にほんブログ村 植物・花写真
○ 人気ブログランキング ○



